ありーしゃはゆうゆうじてき

悠々自適な毎日を夢見る26歳の頭の中

なぜ自分のYouTubeを友達に見られるのが恥ずかしいのかという話。

今日はYouTubeをやっているのを友達に知られるのが恥ずかしいという話。


YouTubeを始めた当初は10人以下くらいの本当に仲の良い友達と、
家族(しかも兄だけ笑)にしか言ってなくて
けど最近、YouTubeに紐づけたインスタのアカウントを始めたところ、
なぜかそのアカウントが、自分の本アカのフォロワーの「おすすめ」に出てくるようになってしまい、徐々にバレてきたんですね。

で私はそれが猛烈に恥ずかしくて。笑

【家族/彼氏/めちゃくちゃ仲良い友達/赤の他人】の4者になら、
「ちょっと恥ずかしいけど見てや」って気持ちなんですけど、
中途半端に仲良い友達に見られるのが、なぜかめちゃくちゃ恥ずかしくて、
もうYoutubeの動画全部非公開にしたろかな!汗 と思ったくらいでした。

でもそれはさすがにもったいないし、
このままどんどんバレてくのは時間の問題だと。
だからなんで恥ずかしいかって考えたんですね。
どうすれば恥ずかしさをなくせるのかなと。

いろいろ頭を整理して、恥ずかしさの原因は

YouTubeで素を出していないから」

だという結論に至りました。

冒頭「皆さんこんにちは!ありーしゃです!!」と元気よく挨拶し、
「今日はですね〜、○○○○をやっていきたいと思いまあ〜す!(ラッパの効果音)」みたいな感じで動画を始める。

これは多くのYouTuberがやっているオープニングだから、
私も毎日いろんな動画をみて研究する中で、
やっぱり明るくて可愛くて元気なオープニングの方がいいのかなと思って
真似してやってたんですね。
中田敦彦さんも、「最初から暗いトーンで始まる動画誰がみたいんですか?」って言ってたし。

でも素の私ってめちゃ声低いしテンションも低めだし、
だからオープニングの時点でもう「偽りの自分」なわけですよ。

そんな偽りの自分だから、リアルで自分を知っている友達が見たら、
「うわこいつめちゃくちゃYouTuberしてるやんw」って思われるの必至で、だから恥ずかしくて、「見て欲しくないな」と私は思うんだ!
という理論を導き出しました。

でもYouTubeはやっていきたいから、どうしたいいのか?
考える中で、
まずYouTubeをはじめた当初の目的がなんだったのか?を考えた。
それは、「自分のためのアーカイブ」なんですよね。

2年前くらいの写真とかを見返していて、
「あ、この時の自分のメイクかわいいな」とか思うことありませんか?
そういう時に、この頃どうやってメイクしてたのか、どんなアイテム使ってたのかって、思い出せないですよね。
だから私はそれを動画で残しておいて、自分で見返してみた時にわかるようにしたかった。それが一番最初の目的でした。

だとしたら、万人受けしそうなオープニングや動画を作る必要ってなくて、
最低限【何使っているか】【どう塗っているか】とかがわかればいいわけですね。

それに、最近いろんな動画みてて思ったんですけど、
めちゃくちゃ素な感じでローテンションで動画撮ってる人で、
YouTuberとして成功してる人もいるわけですよ。

だから、いかにもYouTuberらしい演出によって「恥ずかしさ」が生まれて
動画を作ることが億劫になってしまうくらいなら、
それは自分の本来の目的を見失った、とても意味のないことだと気づいたわけです。

ということで、
今後は無理したハイテンションの可愛こぶった自分で動画撮るのはやめて、ありのままの自分でいきたいと思いまっす!

では!